ポカマンの日記

人生失敗ばっかりポカマンの、日々の備忘録

はてなブログで投稿4日目アクセス無しってどうよ

どうせアクセスがないので、今日は日記だ。

はてなブログでならば、最初からいくらかのアクセスはあるんじゃないかと思っていたのだが、ゼロだ。

 

むかしアメーバかFC2あたりで書いたブログは、初日から数アクセスぐらいはあった。初日からアクセスがあるのがそのブログメディアで書く一番のメリットだったと思うんだが、これでは独自ドメインや中古ドメインで作成した方が全然良い。

 

たしかに開始4日しか経ってないが、なにが原因で1のアクセスすらないのか原因が知りたい。独自ドメインワードプレスならアクセスがなくても納得いくが、わざわざはてなブログでやっているのにアクセスが1つもないなんてどうしたことか。

だから、調べてみることにした。

 

コミュニケーションツールを使えば変わる?

書きながら調べているわけだが、

はてなブログでアクセス数を増やすには、読者登録とスター、さらにはてブコメントを積極的に使うことでユーザー間のつながりが出来ます。

特にブログ開設初期に圧倒的効果が見込めます。

 だそうだ。

そうか、自分で人とのつながりを作っていかなければならないのか。

自分が気に入ったブログの読者になるボタンをクリックして、まずは自分自身が他者の読者になる必要があるんだね。

そうやってギブアンドテイクや、あるいは本当にファンになったりなられているうちにアクセスって増えるんだね。

むかしやってたアメーバやFC2とは違うんだね。

 

まとめ

ということで、やっぱりはてなブログであろうと、記事を書くだけではダメらしいということでした。はてなブログの使い方に関する書籍ってあるのかな?

と書きながら別画面でアマゾン検索すると、「はてなブログ Perfect GuideBook」というのが出てきた。

さて、これを読むべきか。。ワードプレスに引っ越すべきか。

悩むわ。